acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

風天

風の吹くまま、気の向くまま

   | 1 | 2 |
2007年04月01日

せっかく咲いたのに

カテゴリー: 日記
夜になって台風のような暴風雨。
これじゃあ、咲いたばかりの桜が散ってしまいそう。
2007年04月01日

春の嵐

カテゴリー: 日記
今朝、ベランダに出ると、桜と思われる花びらが。
我が家から桜の木まではだいぶ離れている。
それでも昨晩の嵐で飛ばされてきたのだろう。

横浜では今晩も雨が降りだした。
昨晩は台風かと思うような暴風雨だったから、今晩の雨はおとなしい方かな。
でもまた、この雨で桜が散ってしまうと思うと恨めしいけど。
2007年04月03日

世界一周

カテゴリー: 日記
午前中、仕事が忙しく昼休みがだいぶ遅くなってしまった。
一段落したのでちょっと遅い昼休み。

何を食べようかな?、とぼんやり考えながら歩いていたら大桟橋の方から汽笛が。
ぼぉーっ、ぼぉーっ、ぼぉーっ。
長音が三回だから出港。

昨日の「ぱしふぃっくびいなす」に続き、今日は「飛鳥Ⅱ」が世界一周に出港した。
世界一周に出かける人がそんなにいるの?って思っちゃうけど、運行しているんだからね。
いいねぇ、羨ましい。
「このまま会社に戻らないで、何処かに行っちゃおうかなぁ」なぁんて。
2007年04月03日

今日の嬉野さんの日記

カテゴリー: 日記
少し・・・、
いや、結構重たい内容だったけど、いい話でした。

メールだったら届くような気が。
私もそんな気がする。
2007年04月04日

桜と雪

カテゴリー: 日記
満開のソメイヨシノに雪まじりの雨。
字面だけだと風流だけど・・・、
今日は少々寒すぎ。
2007年04月06日

新入生

カテゴリー: 日記
会社のそばに保育園があり、毎朝その前を通っている。
4月になって、その保育園が大変なことに。

新入生が入園し、初の集団生活を送るのだが。。。
なにせ今までずっと親と一緒だった子供たち。
それが急に親元から離れて行動するので、不安からか泣き出す子が続出。
そして、泣いている子を見て、つられて泣き出す子も。
今朝も泣き声の大合唱。

子供たちもすぐに新しい生活に慣れると思うけど、それまで保母さん(とは言わなくなったのでしたっけ?)は大変でしょうね。
2007年04月08日

カテゴリー: 日記
選挙なので投票所へ。

投票を済ませて外に出ると、犬を連れたおばあさんが立っていた。
犬好きな私はつい、ふらふらぁ~と犬の方へ。
すると急に「吠えちゃダメだよ!、ダメ!」と。
なるほど、近づくと「うぅぅ~ぅ」とうなって、今にも吠えかかりそうな感じ。
でも、直感的に「本気で怒っていないな」と思い頭をなでた。

すると、そのおばあさんは「あなた、犬を飼っているの?」と聞く。
「え?、飼っていませんけど」と言うと「この犬は私達以外の人にはすぐに吠えてなかなか触らせないのですよ」と言う。
すると、旦那さんと思われるおじいさんが投票所から出てきて「おや、まあ!」と。
そのおじいさんからも「あんたは珍しい人だよ」と言われてしまった(苦笑)。
2007年04月11日

実写版映画

カテゴリー: 日記
いゃ~あ、びっくりしましたよ。
あの「ヤッターマン」が実写版映画で製作されるそうですよ。

はるか昔の、まだ子供の頃、
毎週土曜日の晩にヤッターマンを見るのが楽しみでした。
毎回毎回、ワンパターンの展開で、最後は「お仕置きだべぇ~!」で終わる。
でも子供にとって、それはそれでとても面白かった。

最近知ったのだが、当時大人だった人にもうけていたとか。
なるほど、今思い出してみると、悪役のドロンジョの格好はまさにSMの女王様。
大人の隠れたファンが多かったのもうなずける?(苦笑)。

実写となると強烈な個性のキャラクターを誰が演じるかキャスティング選びも難しいだろうし、あのチープなメカをどう映像化するのか。
今から興味津々(笑)。
2007年04月14日

NY-ロンドン間、10ユーロ。

カテゴリー: 日記
今日一番驚いたニュース。

ニューヨークとロンドン間の航空運賃が2010年に10ユーロ(約1600円)になるかも、という内容。
この間は5570キロで東京ーホノルル間とほぼ同じ距離。
つまりハワイまで片道2000円でおつりがくる計算。
本当に実現したら深夜バスよりも安くなる。

これだったら、サイコロのフリップに「深夜バス」と「格安航空機」が並んで書かれる日が来るかも(笑)。
2007年04月16日

とうもろこしを食べるクルマ

カテゴリー: 日記
環境問題を背景に自動車の燃料の一部をバイオ燃料に置き換える動きが世界中で高まっている。
その影響で世界中の穀物相場が高騰し始めた。

こんな話もあったとか。
南米の大規模農場に商社マンがとうもろこしの買い付けに行ったら、農家の人が「さっきこんな人が来た」といって名刺を見せた。
そこには同じ商社の燃料の調達をする部門の人の名前が書いてあった。

とうもろこしや菜種を、人と家畜とクルマが取り合う時代。
その一方で、消費期限切れの食品を大量に廃棄したり、毎年余剰が発生し「古米」として倉庫に眠らせているニッポン。

なんだかおかしいよね?
   | 1 | 2 |