acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ノボルの日記

▼    | 1 |
2009-08-13

2300円で埼玉-松本往復

カテゴリー: 日記
ちょっと早めに,お盆のお墓参り。
久しぶりの夏晴れ,最高気温は35℃,日差しが痛いぐらい失敗顔

お盆前ということもあって,まだ空いていたのがラッキーチョキ
早朝に家を出て,午前中にお墓参りを済ませてしまう。
帰りのバス亭までの景色,都心では見られないコントラスト
に思わず一枚カメラ


松本駅に戻り家族と別れて,ラーメン屋さんで食事してから,
1人で松本城へお城和
親戚宅が居たので,もう何度もお城に入ったことがあるので
すが,改めて見物に赴きました。

姫路城同様,戦災を逃れたお城ということで国宝指定に,
世界遺産に指定した方が良いのではという声も多いようです。

鉄砲での戦闘を仮定し,鉄砲を出す穴は,外側が狭く内側が
広い構造になっているなど,実闘的なお城とのこと。

近隣に「鉄砲・銃火器ピストル」のコレクターの方が
居たとのことでお城の中には,戦国~江戸時代までの銃火器
の展示数,展示の説明が,とても充実してました。今まで見
た中では一番の数と質。昔は鉄砲の弾作りは,女性の嗜み
だったとか?口紅

階段が狭く,階段の斜面が急なので,天守閣の最上階に行く
のに苦労しました疲れた顔


松本城から徒歩5分の重要文化財「旧開智学校」にも赴きまし
たが,こちらは中に入ったことがあるので,外から写真を撮
影するだけでUターン。

お土産買って,水分補給して,16時半に帰路へ。



最後までお読みいただいた方への,ささやかなお礼と種明し。

車を使わず,2300円で埼玉-松本の往復・・・の答えは
「例のチケット」を使えば十分可能ですキラリ
ただし,1冊購入するには,11500円しますけどね~。


2009-08-03

長岡花火大会で「天地人」

カテゴリー: 日記
花火久しぶりに,迫力のある花火を見ることが出来
ましたOKサイン

長岡花火大会花火の桟敷席が取れたので,30年ぶりぐ
らい(笑)見物させてもらいました。


新潟は,どこも「天地人」お城和一色。

長岡は,直江兼続の正室「お船」の郷里でもあり,少し
早めに長岡入りして,直江家の居城お城和であった
「与板」地区を見物することに。

長岡駅からバスバスで30数分,水田が広がる,風光
明媚な景色を抜けてバスを下車。「与板の歴史資料館」は
「兼続お船ミュージアム」と改名され,NHKのタイアップ
の元,装飾品や書面,与板の家臣団や,ドラマ後の歴史
などを分かり易くまとめた資料が展示されてました。



長岡駅に戻り,お土産を買って,事前に調べておいた,
「燕三条」系と呼ばれるラーメンラーメンをいただく,
これがまたウマい嬉しい顔


日本で4番目に凄い花火大会とのことで,会場2時間前に
したけど,凄い人出。家族や親戚と合流し,花火開始
・・・と思ったら,前半は小雨傘に降られながらの見物。


一番凄かったプログラムは,

●NHK協賛の「天地人」花火花火
●尺玉100連発花火

これは,ホントに凄い迫力。
一番の目玉であった三尺玉よりも凄い。東京では見ら
れませんです,ハイ。


プログラムの90%が終わったところで,今度は大雨雨
帰りの新幹線新幹線も不安だったので,中座して会場を
出ようとしたら,花火大会中断のアナウンス。

帰りの人混みに,巻き込まれる前に移動出来た徒歩
ので,このタイミングは絶妙親指サイン


東京行きの最終の2本前の新幹線に飛び乗るものの,も
ちろん自由席は立ったまま,帰宅したのも午前様困り顔


最後に全体的な感想を「天地人」でまとめますと,



「天」

は天候に恵まれなかったものの,帰り支度したタイミ
ングの良さは,まさに天の時を得て


「地」

風光明媚な与板の水田の景色に心癒され,東京では見
れないプログラムは,「長岡」の花火大会だからこそ。
「燕三条」系も堪能でき


「人」

久しぶりの兄弟,親戚,親子が揃ったイベント。近況
を語り合い,雨に降られても,その時々の連携プレーは,
やっぱり呼吸が合うな~とか。



失礼しました~(汗)


▼    | 1 |