acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2011-03-18

計画停電。。

カテゴリー: 日記
今日は計画停電2日目だった。


冬型の天気で大変寒くエアコンの稼働率が上がったためか電力消費もアップし、午前と午後やった。


今現在は4℃


午後は母が寒いと言うので、防災用のレスキュ-シ-トを初めて使用してみた。

明日は湯タンポを出して炬燵代わりにしてみよう。
さてどこへ行ったやら?


何が一番電気を食うのだろうか?


エアコン?電子レンジ?電気ポット?
何だろう?


経済活動は鈍るかもしれないが昔のようにお天とう様と一緒に行動するのがよいのかもしれないな。


どうすれば節電できるのだろう?


お風呂は出掛ける日以外は入らないことにした。一週間位入らなくても死にはしない。


節電!節電!


被災地の人々は今日この寒さで眠れただろうか?


餓死した子供も出た?食料は届いたのだろうか?


小さな避難所では3日間食料が届かなかったり、ひとつのおにぎりを何人かで食べたり、まだ行き渡ってない所があるのだろうか?


さて先日の買い出しはやはり品薄のようで、お米、パン、ラ-メン、バナナ、納豆、トイレットペ-パ-、ホカロンはなかった。


何故か缶詰めはあったが・・


買ったのはカロリ-メイト、ソイジョイ、チョコレ-ト、単3電池位。


丁度ス-パ-でも記念キャンペ-ンをやっていたり、パン屋さんも春のセ-ルを各社でやっているので、どうせならと売れたのだろう。


それに連日、悲惨な映像を見せられ、あちこちで地震が起きたのでは、不安になり誰しも備蓄しなくてはと思うだろう。


私もそうだが日頃から備蓄してなかったってことだろう。


妹の話ではバナナはあったと言うし、都内でもお米、パンなど入荷したらしいので、こちらも出回り始めたかもしれない。ス-パ-に行ってないから分からないが・・


もう一度足りないものはないか防災用品のなかみを点検しておかなくてはならない。


3日分あればいいらしいので、お水の保管場所とか考えておかなくては。


重くてそんなにリュックには入らないし、そんなもん抱えて動けない。


だが使用することがないことを祈りたい。