acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-01-08

七草粥なんだけど・・・

カテゴリー: 日記
リンゴ天気 晴れ晴れ


今日何時ごろだろう?確か午前中だったけど、何気なく空を見上げたら、ひとすじの雲曇り・・・


地震雲のような・・西から東へ伸びていた。あともう一本あった。すっかり写真撮るの忘れた。
地震雲も色々あるのよね。

私はスマトラ大地震の何ケ月も前に立てに伸びた変な雲曇りを見たことがある。南西にあった。
今回のはたぶん違うだろうね。ワカンナイケド。




昨日は七草粥。せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)すずしろ(大根)とあるけど、我が家はせりだけ。しかもお粥ではなく、せりご飯どんぶりにして食べるのです。せりの香りがしてウマイ。
大昔はお粥だったかも!?


年末年始の暴飲暴食を労り、不足しているビタミンを補うことが出来る鎌倉時代からの生活の知恵だそうだけど、うちの場合意味ないね。


今年初めてひとりでもちつき機でやってみた。初めてにしてはまぁまぁかな♪
いまだ冷蔵庫にいっぱい入ってます。


私はお雑煮に入れるのではなく、普通にお醤油か磯部巻きで食べるのが好きなのです。体重増加しますね。冷や汗顔


そう言えば、初めてメル友になった45歳の尾道の人が朝おもち食べて行くって、えっーーと思ったけど、解るような気がした。
手軽だし、腹もちがいい。

何年か前、富士山富士山登った時のお昼の弁当もお赤飯だったな。猫顔


彼氏が出来たら、また登ってみたいな。\(^-^)/


いつのことになるのやら・・・