acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

自然派の気ままに一言

 
2011-09-24

エコの裏側

カテゴリー: 日記
誰もが「エコ」、「エコ」といって、CO2が地球温暖化の原因のように言われている。
ところが、この分野の科学者にアンケートをとった結果、「現在の温暖化が二酸化炭素によるかどうか」の問いに、「はい」が10%、「いいえ」が20%、「わからない」が70%という回答だったそうだ。

地球温暖化は、米国の気象学者により提唱された「過去1000年の北半球平均の気温変動」をグラフが一つの根拠とされている。
これにはある一定時期の気温が基準とされていたり、過去のデータが推測値など偏った見方など矛盾点が多いとされている。(気温の上下幅はせいぜい1℃)

北大西洋のある地方で海水面の平均気温(過去3000年分)をグラフ化した学者がいて平均気温が23℃に対し紀元前の方が現在よりも温暖であったということもある。

このほかにも多くの気温とCO2の因果関係について研究されており、地球温暖化=CO2犯人説には多くの疑問があるそうだ。
地球温暖化には、実は太陽の黒点活動の影響が大きく関与していることが有力との説がある。

人為的地球温暖化説を信じる日本人は91%もいて、伝統的に「信じる」を美徳としている日本特有ことだそうだ。(因みに、地球温暖化が起きている確かな証拠があると考える米国民は現在5割強で、そのうち人間行動に起因すると考えるのは36%だそうだ)

温暖化により極地の氷がとけ大都市が埋没するなどの説があるが、NASAの観測結果にこんなことがある。
南極の氷(地球上の氷の90%)は周辺部は溶け出しているが、中心部では氷が厚くなっている。温度上昇すると大気中の水蒸気が増え、南極大陸に運ばれ、雪となって降り積もる。(100年間で0.67℃上昇しているが、南極では逆に0.7℃下降して氷は8%増えている。)
北極でも全ての氷が解けたとしても、水位は変化しない。(北極の氷は海に浮いているだけで、コップで水に浮いている氷と同様、氷が解けても水位の変化はない)


要は猫も杓子も「エコ」のためと騒いでいるが、裏に意図的ことなど多くの人が踊らされていることが多いということだ。
(それでも環境破壊につながることを避ける行為は、良いにこしたことはないのだが・・)


安部芳裕の「国際銀行家たちの地球支配/管理のしくみ」の中で、この辺のことは詳細に書かれてある。


因みにインフルエンザ用のワクチンだが、なぜオバマ大統領は自分の子供に打たせないか(ワクチンの是非)の理由も書かれてあるので、興味ある人?はお薦め。