acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

惟摩日記

 
2009-01-03

火宅に遊びほうける日本人(1)

カテゴリー: 日記
昨年八月に、アメリカ経済を揺るがすサブプライムローン問題の火がついた。あとで以て、あのときに既に火がついたんだ、という事がきかされた。 そして、本年九月十五日の、リーマン破綻以来の激動はもう説明する必要もない。まさに百年に一度の大津波が全世界を覆ったんですね。 この様相を見る時に、人間の作ったものなんかは、どれほど堅固そうに見えても大したもんじゃないですね。人智を越えた力の前には、まことに儚いものだという事です。 このような大変動を過去に見た人は、世界にひとりもいないです。1929年の大恐慌とはスケールが違います。ですから、FRBの、前の議長が百年に一度と言ったのは、1929年、前回の大恐慌も比べものならん、という事を言っている訳なんでしょう。 ノーベル賞経済学者のロバート・マートンという人がいますが、この人が、この大津波によって全世界の富がどれほど失われたかについて、こういう事を言ってます。「世界全体で50兆ドル」即ち、円換算で4600兆円が失われる可能性がある、という事を述べてるんです。だから世界中で、見た事もない信用収縮が起こり、株と不動産は暴落し、企業倒産が続出し、失
業者が世界中に溢れてきた、という事なのであります。 いよいよ、世界大恐慌が始まってきた、という感じがしてきましたね。