皆様こんにちは。
芋食えば 鹿が鳴くなり 法隆寺
秋が深まり各地で紅葉が見ごろになっているようです。私は気温が下がるに連れて睡眠時間が長くなり、夏は6時間だったものが今は7時間・・・。人間も動物なのだと実感している次第であります。
ところで皆様は鹿の鳴き声を聞いたことはあるでしょうか。10月ごろ夕暮れ時になると山に良く響いてきます。鳴き声をあらわすのはなかなか難しいですが、形容するならばホラーやサスペンスの女性の悲鳴が一番近いと思います。文字におこすと「ピャアアアァァ!」といったところでしょうか。夕焼け空の下で聞くとなかなか風情があるものですが、夜闇の中ではなかなかのスリルを味わえます。
秋のおやつといえばやっぱりコレですね。
以前ご紹介した芋を焚き火のあとの灰の中に入れて30分放っておけば出来上がりです。奮発して安納芋の苗を買った数ヶ月前の私をほめてやりたい。甘み、香り、そして食感、焼いただけでスイーツとして完成していると言っても過言ではありません。この間は金時のノリでうっかりスイートポテトなんかにしてしまって済みませんでした。
今年は台風などで折れてしまった木の枝を片付けないといけないので焚き火が捗ります。今年の秋はおやつに困ることはなさそうです。
そろそろ暖房器具を出す頃ですね。秋口に布団を出し渋って体調を崩した経験を生かして早めに準備をしたいと思います。それでは今週はこのあたりで失礼します。
それでは皆様、ごきげんよう。 |