皆様こんにちは。
すごい台風でしたね。
京都はちょうど台風の右側に入ってしまったらしく、ものすごい風が吹いていました。他にも和歌山や徳島、兵庫県で被害が大きかったみたいですね。皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
23日の夕方から風が強くなり、9時ごろから雨が降ってきました。雨風の音がすごいのでこれは寝られないなと思っていたらいつの間にか寝ていました・・・。家が壊れるということはありませんでしたが、木製の物置が壊れていたり、外においてあるものが飛ばされていたりしていました。一番目立った被害は向かいの山の木が折れていたことでしょうか。
先週の日記で稲刈りの予告をしていましたが、台風の進路があからさまな直撃コースだったので、23日のうちに強行して刈ってしまいました。親戚が集まる稲刈りイベントが中止になったのは残念ですが、父と二人でも刈れるものですね。むしろスムーズに刈れたくらいです。私も幼い頃から祖父の稲刈りを手伝いに行っていたものですが、この集まりには稲刈りを早く済ませる事とは別に大切な意味があるのだと感じました。
だがまだ終わってはいない!というのも、うちは2回稲刈りがあり、次は来月の中旬に予定しているので集ってくれれば良いなと思っています。それまでに刈ったもみを乾燥させて籾摺りをしなければいけないので、ちゃんと準備しておきますね。
話は変わって今回の稲刈りが終わって刈り残しががないか点検しているとわらの隙間をモゾモゾ動く何かがいたので、捕まえてみたらなんと小さいネズミでした。親指くらいの大きさで茶色い毛をしており、とてもかわいかったです。しばらく愛でていたのですが、いい加減キーキー怒り出したので作業中だったこともあり泣く泣く田んぼに逃がしてやりました。
ネズミと聞くと汚いとか気持ち悪いという印象をもたれるかもしれません。だが待ってほしい。後によく調べてみると彼はカヤネズミの子供だったことがわかりました。以前から稲の上にへんな草玉が乗っているなとは思っていたのですが、なるほど彼らの巣だったんですね。昔は害獣と見られていたようですが、雑草を食べてくれる良いやつだと言うことです。興味のある方はぜひ検索してみてください、下手なハムスターよりかわいいです。
しかし、稲刈りで彼らの家を壊した上にあの台風、申し訳ないことをしましたね。たくましく生きてくれることを祈るばかりです。
さて、今週の写真は予告どおり刈る前の稲です。
黄金色の田園風景じゃないのかとお叱りを受けるかもしれませんが、コレが私の限界です。もっと広い田んぼもあるのですがよその写真を撮るわけにもいかず、夕方まで待つ暇もなかったので、どうかご容赦ください。
来週は謎の草玉でも撮ってみようかと思います。中に住人がいればなおよし、ですかね。
ということで、長くなりましたが今回はこのくらいにしておきます。お読みいただきありがとうございました。それではごきげんよう。 |