acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

<SEASON's>

時はいつも・・
荷物をまとめて去っていくサーカスである。
             (ベン・ヘクト)

   | 1 | 2 |
December 01, 2007

「線」と「塊」と「色」と・・

カテゴリー: Photo-日記
男性 例の実験の夜勤のせいで、今日はなんか寝不足気味・・
これから久しぶりに、近くの温泉にでも行こうかなと思いつつ、PCに向かっています。。


華道の世界では基本となる3要素、「線」と「塊」と「色」というものがあるそうです。

ぼくなりに解釈させてもらうと、綺麗な配色があり、奥行きや質感が感じられ、それらを線が締める・・と言ったところでしょうか。

まあ、これは写真やイラストなんかにも当てはまるんじゃないかなという気がしますが、もしかするとなにも芸術に限ったことではないかもしれません。
自然科学でもスポーツでも、映画やゲーム制作、株や為替の相場でも・・やはり、「基本となる要素」というものがあり、それを見抜いて、上手に使える人が成功するんだろうなあ・・

そして、そう考えると、自分の周りのもの全てが、垣根なくつながっていくような気がします。

December 02, 2007

Z z z ・・・・

カテゴリー: Photo-日記
男性 今日も、まったりです・・・


※ビールはあまり好きじゃないんだけど、『Heineken』は好きです。
グラスに注ぐときの香りで、なぜか宮崎にいた頃を思い出します。
December 03, 2007

桜!・・さくら?

カテゴリー: Photo-日記
男性  早いもので・・もう12月です。。

こないだ、TVの深夜番組かなにかで、コブクロの”桜”が流れました。

もう2年前になるんですね。

特定のアーティストの他は、邦楽から離れてたんですが、
ここ数年、心に沁みる楽曲が増えてきたような・・

そして、

子供のころ、TVの歌番組で流れてた「歌謡曲」には、
そんな歌がもっと多かったような気がします・・



<人はみな心の岸辺に 手放したくない花がある>
December 05, 2007

[favorite] Vol.01

カテゴリー: Photo-日記
男性  人それぞれ、好きなもの、こだわっているものってありますよね。まあ、あまり深い意味じゃなく、人とか物とかで、ですが。

例えば、食べ物とか、車のメーカー、洋服やバッグ、時計のブランド・・・なんかのことです。
ぼくの場合では、画家、JAZZピアニスト、ラリースト(車のラリーのドライバーです)、デザインの様式などが当てはまるかな。。

JAZZでは、前に紹介した”Bill Evans”で、JAZZファンである前に、ビルエヴァンズファンなんです。きっかけは、学生時代の親友から借りたテープでした。

建築やアクセサリーなどのデザインの様式では、”アールデコ”が好きです。幾何学模様というか無機的で冷たいイメージもありますが、潔さというか、凛とした静寂を強く感じます。植物的な面持の”アールヌーヴォー”とは、とても対照的です。



※アール・デコは1925年に開催されたパリ万国装飾美術博覧会で花開いたため、博覧会の略称(Exposition Internationale des Arts Decoratifs et Industriels modernes⇒Arts Deco)に因んで、そう呼ばれるようになったそうです。
December 08, 2007

OFF・・

カテゴリー: Photo-日記
男性  昨日、凍った道を歩きすぎたせいか・・
今日は、風邪の入り口みたいです。。

December 10, 2007

クリスマスの足音。。

カテゴリー: Photo-日記
男性 そろそろ今年も、クリスマスの足音が聞こえてきました・・

もう、8年くらい前になりますが、
急な転勤で国の研究所への出向が決まり、しかも仕事も全く専門外の内容・・ということで、3ヶ月間大阪で研修を受けることになりました。

季節はちょうど12月。
街角では、DARYL HALLが歌う”ジングルベルロック”がよく流れていました。

知らない土地で、ひとり・・
先の見えない不安と心細さの中、
夜中まで研修先で勉強しては、寄宿舎へ寝に帰る日々が続きました。


今は、また古巣の職場に戻り、
普段は、当時のことを思い出すこともありませんが、
”ジングルベルロック”を耳にするたび、
当時のほろ苦い感情が蘇ってきます。。

December 11, 2007

ASIAN-BEAUTY

カテゴリー: Photo-日記
男性 なんか、風邪が・・本格的に襲ってきました・・

日記なんか書いてるなら、寝てろって感じですが、少しだけ・・

これまでにも、ここの日記で映画の話題を幾度か取りあげましたが、それ自体が一枚の絵画とでもいうべき作品ってありますよね。

内容がどうのというのではないんですが、どうしても、「あ、このシーン使える!」って感じで、観てしまいます。

『アメリ』や『マレーナ』なんかが、いい例ですが、好みで言うと、これですね。


『アンナと王様』/主演:ジョディー・フォスター、チョウ・ユンファ
December 15, 2007

☆プロフ写真UPしました☆

カテゴリー: Photo-日記
男性 この写真と入れ替わりに、1枚UPしました。

う~ん、待ちに待ったスノーシーズン到来です!
明日は、今シーズン初ニセコかな。
と言っても、スキーでもスノボでもなく、ドライブですが・・

学生時代は、宮崎でオフロードバイクで、林道ツーリングに、北海道に来てからは、スノーボードにと、生活の中にどうしてもスリルがないと生きていけない性分で・・この夏は、HOW TO物のDVD観ながらMTBでストリート系にチャレンジしたりもしたんですが、やっぱり、一番楽しいのは雪山道のドライブです!

パンダ う・・ん、ここのサイト的に共感されるか・・だね。
まあ、日記だからなあ。



※前に載せた桜の写真と同じく、札幌の旧北海道庁舎です。
December 16, 2007

SNOW! SNOW! SNOW!

カテゴリー: Photo-日記
男性  予定通り、ニセコ行ってきました♪
途中吹雪いてて、前を走る車も見えないところもあり、かなりヒヤヒヤものでしたが、とにかく一年ぶりの雪道!最高でした。

せっかくなので、ニセコの一番奥の”五色温泉”まで足を伸ばし、小雪の舞い散る露天風呂も堪能できました。

温泉からの帰り、
パウダースノーで埋め尽くされた景色の中、なにか近づいてくるものが・・・
目を凝らすと、一匹の犬が純白の山道をこちらに向かって、一生懸命駆け登ってきます。
あわててブレーキを踏み、なんとかその犬の直前で止まると、
ドアの下に寄ってきたので、手を振ると・・しばらくこっちを見ていましたが、また元気に坂道を駆け上っていきました。

どうやら、この雪を待ち焦がれていたのは、ぼく一人ではなかったようです。(笑)


※ニセコ五色温泉:冬は雪深いので、山の奥の秘境という雰囲気たっぷり・・青磁のような青緑色のお湯が綺麗です。。
December 18, 2007

吹き替えの味わい・・

カテゴリー: Photo-日記
男性 またまた夜勤の週が始まり・・・
さっき起きて、いったい今は・・昼だか夜だか・・

そう言えば、朝帰ってきて、睡魔が襲う中、ニコラス・ケイジの『MATCH STICK MEN』を観ました・・

この作品もそうなんですが、「日本語吹き替え版」の方が味のある映画ってあると思うんです。

何回も紹介している、『ハイ・フィディリティー』なんかもそう・・
(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ジョン・キューザック、ジャック・ブラックの声がたまりません・・)

まあ、めったにありませんが。。

え~もちろん、
『刑事コロンボ』は、必須です。(笑)


『MATCHSTICK MEN』

 出演
ロイ(ニコラス・ケイジ)
アンジェラ(アリソン・ローマン)
   | 1 | 2 |