「『般若心経』の訳(現在の僕の悟り)[2]」 天理教 それが故に、『空』という意味において、物質・物体、感じる(感受する)こと、想うこと、行動すること、認識するということなどについては、すべて〈一定〉したものは何一つとして無い。 また、眼(見る=色)、耳(聞く=声[ショウ])、鼻(においをかぐ=香)、舌(味わう=味)、身(身体で感じる=触[ショク])、意(心で思う=法)においても、すべて〈一定〉したものは何一つ無い。 故に、〈一定〉した眼界(目に見える世界)も無く意識界(心の世界)も無い。また、無明(真実がわからないこと)も無く、そしてまた無明が尽きるということも無い。また、老死という〈一定〉した状態も無く、そしてまた老死が尽きるということも無い。 そして、苦集滅道(=四諦〔お釈迦様がお説きになられた悟りを得るための一つの修行方法〕)も無い。また、知る(智)ということも無く、得るということも無い。宇宙は、全く何も得るところのものが無く、すべては完全円満に成り立っている(完成している)のである。 菩薩(ボダイサッタ)は般若波羅密多の智恵によるが故に、心にこだわり(執着)が無く、こだわり(執着)が無いがためにまったく恐怖というものが無い。そして、一切の悩みや苦しみ、迷いや不安というものが無くなり、涅槃という無上の悟りの極地に到達されたのである。 そして、三世の諸佛は、般若波羅密多によるが故に無上の悟り(アノクタラサンミャクサンボダイ)を得られたのである。故に知るべし、般若波羅密多は、大神呪であり、大明呪であり、無上呪であり、この上なき有り難い呪文なのである。 これは、すべての悩み苦しみを除くものであり、これは嘘偽りのない真実なのである。 お釈迦様は、般若波羅密多の呪文を説いてもうされた。 『ギャアテイギャアテイ、ハラギャアテイ、ハラソウギャアテイ(ありがとうございます、ありがとうございます。真にありがとうございます。真に真にありがとうございます。)ボディソワカ (悟りを成就させていただくことができました。真に心の底から感謝させていただきます。)』 般若心経。 もう少し続きます。m(__)m 今日も1日ありがとうございました!!m(__)m 皆様、おやすみなさい!!(+.+)(-.-)(__)..zzZZ ひろ |
『さあ/\尋ねる処/\、身上から一つの理、順序から運ぶ/\。さあ/\言葉と言葉の理を運ぶ/\。長々の処、又順序は運ばにゃならん。なれどこうせにゃならんという事は無いで。さあ/\内々の処、又々それ/\の処も、人間の心で運ぶ道もある。よく/\伝えて置かねばならん。』(M21.05.26 おさしづ〔神様のお言葉〕) 皆様、おはようございま~す!!(^○^) 今日も1日よろしくお願いします!!m(__)m ひろ |
「『般若心経』の訳(現在の僕の悟り)Ⅰ」 天理教 観音様(観自在菩薩)が、深く悟りの行(般若波羅密多)をなされていた時、すべてのものは『空』であるとはっきりとお悟りになられて、すべての苦しみや悩みを解き放つことに成功なされた。 我が弟子たち(舎利子)よ、色は『空』と別のものではなく、『空』は色と別のものではない。物質・物体は、刹那刹那(一瞬一瞬)に変化している波動体でありエネルギー体なのである。そして、『あるがまま』の姿が『空』の本質なのである。 そして、感じる(感受する)ことや想うこと、行動すること、認識するということなどもすべて同じく『空』なのである。 我が弟子たち(舎利子)よ、故にこの宇宙のすべてのものは『空』という“相”をもっている(波動体でありエネルギー体であるが故に、ずっとそのままだという〈一定〉したものは何一つとして無い)。故に宇宙のすべてのものは、あるがままに存在し刹那刹那に流動している波動体・エネルギー体なのである。 故に、生じるということも無く滅するということも無い、また汚れる(垢)ということも無く清らか(浄)になるということも無い。また、増えるということも無く減るということも無い。 つづく 今日も1日ありがとうございました!!m(__)m 皆様、おやすみなさい!!(+.+)(-.-)(__)..zzZZ ひろ |
『さあ/\遠く/\当時処、一寸道の処、一寸細々細々。替わり入れ替わり、心置き無う、安心心定め、内々安心、潔ぎよう速やかの心定め。』(M21.05.24 おさしづ〔神様のお言葉〕) 皆様、おはようございま~す!!(^○^) 今日も1日よろしくお願いします!!m(__)m ひろ |
Bible.Proverbs(箴言) 30:25 蟻は力のない種族だが、夏のうちに食糧を確保する。 今日も1日ありがとうございました!!m(__)m 皆様、おやすみなさい!!(+.+)(-.-)(__)..zzZZ ひろ |
『さあ/\尋ねる処、さあ/\まあ判然道が分かり来たる道分かり難ない。当分一つ所、ぢば一時一つ所、始め出しの所、心だけ一つ始め、いかなる処、不都合無きよう。世界それ/\世界通らにゃなるまい。何処から出る。一名一人心、一寸分からん、真実の理を一寸には分からん。今の処ざわ/\として、一寸出越した処、細々処、入り替わり出替わり、名代なら名代だけの勤、暫く処名代として何かの処許し置く。』(M21.05.23 おさしづ〔神様のお言葉〕) 皆様、おはようございま~す!!(^○^) 今日も1日よろしくお願いします!!m(__)m ひろ |
Bible.Hebrews(ヘブル人への手紙)4:15 JLB この大祭司は、私たちと同じ試練に会われたので、人間の弱さをよく知っておられます。しかしただの一度も、誘惑に負けて罪を犯したことはありません。 今日も1日ありがとうございました!!m(__)m 皆様、おやすみなさい!!(+.+)(-.-)(__)..zzZZ ひろ |
『さあ/\当分処々々々あちら勤め、互い/\の勤めやい。一日も三十日も勤める理は、いかなる尋ね事情、暫く処一つ事情、だん/\替わる/\。又一つ治まる処、あっちこっちとだん/\処々、又々皆十分見定め、いつ/\まで治めさせるという。』(M21.05.23 おさしづ〔神様のお言葉〕) 皆様、おはようございま~す!!(^○^) 今日も1日よろしくお願いします!!m(__)m ひろ |
Bible.Psalms(詩篇) 14:1 愚か者は心の中で、「神はいない。」と言っている。彼らは腐っており、忌まわしい事を行なっている。善を行なう者はいない。 今日も1日ありがとうございました!!m(__)m 皆様、おやすみなさい!!(+.+)(-.-)(__)..zzZZ ひろ |
『さあ/\身に心得ん/\処、いかなる処、さあ/\一日勤める処、遠く処、一日一日三十日一日、さあ先々勤め、内々一つ事情、いかなる話、先々という処、安心皆安心定め。どういう処、理と一つの事治めるであろう。』(M21.05.22 おさしづ〔神様のお言葉〕) 皆様、今日はたいへん遅くなりまして、誠にすみません!!m(__)m 今日も1日よろしくお願いします!!m(__)m ひろ |